拝啓、お元気ですか?
今日はまたぐっと気温が下がり、こちらも粉雪が散らついています。
ご無沙汰しています。私は元気です。

今日は午後から編み物クラブでした。
クラブのみんなが寒くないように、何かないかと考えました。

母が余り糸で編んだ靴下が、そういえばいくつかありました。
滑り止めに合皮の足裏が貼ってあるんです。
これがあれば、靴下の痛みが少なく長持ちするし、危なくないでしょ。
色とか問わず、とにかくこの時間だけでも凌たら。

今度来られた時、よかったら履いてくださいね。^^




祖母が、母と私に編んでくれた膝掛けもありました。
私が小学生の時からのものです。
アクリルも混ざった毛糸のせいか、虫食いもなく、使えます。
膝掛けが使いたい人に、ないのは寂しいものね。




今日の編み物クラブは、5人。
初めての方も、久しぶりのメンバーも来てくださり、賑やかでした。

「失敗したみたい」
もう分かっちゃったら、編み直すしかないです。
次は、必ず上手くいくから。

気づくと、3人が解いてました。
「これじゃ、ほどくの会だね」と誰かが言って、みんなで笑いました。





ほどいた分を取り戻そうと、彼女がすごい勢いで編んでいます。
そんなに飛ばしちゃ、手が変わっちゃうよ。
いや、彼女はそれをもう何度も編み直しているから、私が言うこともないはずです。
それにしても、と躊躇しながら、うっかり口から、
「殺気立ってるよ」

一番いけないのが出ちゃってました。
我に帰ったように、ケラケラと、いつもはクールな彼女ですから、自分でもおかしく思ったようです。
私は、ごめんと謝りました。
いや、湯気が出そうだったからさ。



明日は、午前と午後と用事が入っており、私は今から机に引っ付いて編みます。
作りたいものは沢山あって、今編んでるのも早く仕上げたい。
次の次を早く見たい。

仕事は大事。 いつも心に口笛を。

またお会いできる日を楽しみにしています。
その時のために、しっかり編みますよ。

total : │today : │yesterday :