先日の編み物クラブのことです。

何年かぶりの彼女が来てくれました。
学生時代に初めて来られてから、自身が付ける手袋、イヤーウォーマー、ネックウォーマーなど、可愛らしい小物を次々と仕上げ、編み込みも上手になられました。
就職を機にしばらく離れておられたけど、数年ぶりの再会です。

久しぶりの彼女には、もうすぐ赤ちゃんが生まれます。
ベビードレスを大急ぎで編もうと言う訳です。



お茶の時間になっても、手が止められません。

HOLY'S編み物クラブは、初心者の方が基礎を身に付けるためのテキストはあるものの、基本は作りたいものを作ります。
定期的に通う曜日が決めてとか、そういうこともありません。
このやり方が良いのか悪いのか、わかりませんが、彼女のように来たい時に来られるクラブでよかったと、思いました。
もうすぐお母さんになられる彼女は、以前より頬がすっきりとし、お腹は前に突き出て「〜ちゃん」と呼ぷにはすっかりもう。






フェアアイルがどんどん上手になられてる彼女は、毎回いろんな工夫を見せてくださいます。
今回はこれ。
フェアアイルセーターを編む時に使う輪針の収納です。
どれも100円均一ショップで求められたそう。
輪針は、長さやサイズが様々で、持ち運ぶにも、いわゆる棒針入れには収まりません。
「違う曜日のみんなにも見せたいな」
写真を撮らせてもらいました。


おやつはアップルパイの週ですよ。



うっかり薄力粉が足らず、全粒粉を加えたら、歯ごたえのあるパイになりました。
パイ皿仕様で編む以外に、手はないかなぁ。
関連する記事

total : │today : │yesterday :